益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

国会中継を見る

父の看病で長らく休暇をとっている。
御蔭で?普段は見ることの出来ない
国会中継をこのところよく見る。
もともと国会中継はマラソンを見るほどに好きなのだが
勤め人にとってじっくり見ることはなかなか困難である。
代表質問、予算委員会のやりとりを大体見ることができたが
野党は意気込みすぎて追及が空回りしているような印象を受けた。
政府の答弁には寧ろ余裕すら感じられ
さすがに二人の元首相を擁する
手練の内閣であることを実感する。
裏を返せばそれだけ野党が非力であるということ。
その軽くいなされる姿に失笑を禁じ得なかった。

術後の父は順調。
次の手術まで「検査も何もなし、遊びだよ。」と
笑っていた。
強い人である。

 一山の笑ひはじめの水の音  兒玉南草