益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

宴のあと

これから京都に住む孫がやって来たことで
父はますます意気軒昂、
どこが病人か?と思うほどだったと妹の報告。
随分と入院生活を愉しんでいるようで
「退院したくないのでは・・?」と妹は言う。
ま、暫くは好きにして貰えば良い。
いずれは嫌でも帰って来なくてはならないのだから・・。

米国の株価が下げ止まらない。
設投と消費の急減速に
市場心理が悲観的になりすぎている。
買い過ぎたら暫く買わないのは当たり前のことだろう。
米国はまだまだ多くの政策的な選択肢を有している。
「宴のあと」のもの悲しさにすぎないと
私は思うのだが・・。

 笠へぽつとり椿だつた  種田山頭火