益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

父死後の王者ナル

父の死後、最年長の猫ナルの生活は一変した。
亡き父は自らの体力の衰えを感じ始めた頃より
ナルを屋外に出さなくなっていたのである。
家中に閉じ込められたナルはかなりのストレスを溜めていた。
私は猫に関して放任派なので
その頃の父とよく衝突したものである。
現在、ナルは全くの自由。
朝から晩まで「外出」して帰って来ない。
今日も外に出してやるなり
いきなり喧嘩である。
十五分くらい威嚇しあって
お互いに鳴き喚いていたのでかなりのバトルであったと思う。
果たしてナルは、暗くなってから
「ニャニャニャーン!」といつものように
悠然と戻って来た。
無傷。
またも近隣の猫をズタズタにしたのであろうと
推察する。
王者健在!老いてなお盛ん。
御近所の飼い猫、野良猫の皆さん、
誠に申し訳ございません。

 筍の大親分にとどめ刺す  西山春文