益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

極私的意見

BBS「銀河系」において議論されている、
小泉首相靖国神社参拝問題について
管理者の立場を離れて
個人的見解を記しておく。
内閣総理大臣が参拝することは憲法違反である。
・公人、私人の区別をつけるのは姑息である。
・一人の日本人、小泉純一郎の譲れない信念として
 参拝すべきである。
・公人私人の区別は不要である。一人の日本人でしかない。
・参拝は終戦記念日以外には考えられない。
・中国、韓国は当然猛反発するであろう。
 小泉純一郎は堂々とその信条と真情を吐露すべきである。
 もちろん、一人の日本人としてである。
 簡単に理解が得られるとは思えないが
 毅然と語り合うことである。
 そして、新世紀の日本像を明確に世界に向けて
 提示すべきである。
・有言実行の政治家であることの証明が
 「改革断行」には何にもまして必要である。
・信念を曲げることは抵抗勢力
 誰よりも待ち望んでいる事態である。
・「参拝」に「改革」に
 政治生命を賭す覚悟ありや、と私は訊いているのだ。


 以上である。 
 
 いつまでもいつも八月十五日  綾部仁善