益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

今日は徹夜

私が最も苦手なのは
自分の作品を読み返すことである。
退屈で退屈で眠たくなってくるのだ。
出版を目前にしていつもそうなるので困る。
性格的なものだと思う。
創るばかりの人間、
振り返らない性格なのだと思う。
今日は徹夜で「WEB PAGE?」の全作品を読み返す。
昨夜の続きだが、早くも瞼が重たくなってきた。

いつまでも暑い。
これはもはや残暑などではない、
真夏が長くなっているのだ。
俳句の世界ではとうに秋季なのだが、
温暖化の進展でそろそろ歳時記も
構造改革」せねばならない時に
来ているのではないか?などと思ってしまう。

 秋の寺華やぐはたゞ死の時のみ  有馬朗人