益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

遅いことは牛でもする!

これから台風の進路にあたる方々には
誠に申し訳ないが
私の住む京都市は現在既に雨も風も止み
虫の音だけが聞こえる静かな夜を迎えている。
警戒を呼びかけるテレビの緊迫感が嘘のようだ。
ほんの少し進路がブレルだけでこんなにも違うのだ。
既に各地で死傷者も出ている。
どうかくれぐれも御注意下さいと申し上げるよりない。

株価が下げ止まらない。
米国の景気後退もさることながら
小泉改革」の不透明感、渋滞感への失望も
大きな要因の一つだ。
「改革工程表」はまだなのか?
「骨太」はどこへ行ったのか?
そのスピード感の無さが
鈍足15号台風の鬱陶しさにダブってしまう。

 夢殿のとりのこされし野分かな  加藤三七子