益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

日本の備えは万全か?

地上戦が始まった。
米軍特殊部隊がアフガン南部で
タリバン政権に奇襲をかけたそうである。
見えない敵との長い戦争は新局面を迎えた。
タリバン攻略は、テロリスト掃討という
遥かな道のりの大きな前提条件なのである。
一方、炭疽菌テロは世界的広がりを見せ始めている。
まさに見えない敵の悪意が
陰鬱に世界を覆い始めたのである。
果たして日本の備えは万全か?
細菌テロだけの話ではない。
原発、遊園地などの米国の権益への攻撃にも
十二分に配慮しておくべきである。
事が起こってからでは遅い。
我々もせめて米国市民の危機感を認識し
共有する努力をすべきである。

昨日につづいて秋麗の一日。
この美しい秋空の下に
凶悪なテロリストが潜んでいるなどと
思いたくはないのだが・・・。

 考へることやめし樹よ紅葉して  中尾寿美子