益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

鋤焼の香が・・・

狂牛病に関して腹の立つことを
あれこれ書くつもりだったがやめておく。
騒げば騒ぐほど困るのは
生産者や小売店でしかないからだ。
感染源がわからないのに安全と言う無神経、
責任を取るべき元凶(さて、誰でしょうか?)が
いまだに涼しい顔をしているこの国は
やはり「狂っている」というべきだろう。
万事有耶無耶、曖昧模糊のまま
現実を直視せずにやり過すのが日本流なのだから・・。

書かないと言いながら、ちょこっと書いてしまった。
牛肉関係の人、すみません。
先日、彼女と河原町の「すきやき・しゃぶしゃぶ専門店」で
久々に牛肉を嫌になるほど食べました。
また、行きます。

 鋤焼の香が顔髪の根に残る  山口誓子