益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

米国の復活の速さと逞しさ

北冷西暑と言われたこの夏の続きなのか?
北日本東日本は例年になく寒いようだ。
札幌では記録的な大雪と聞く。
東京の知り合いからは「今年は特別寒い!」というメールを
多く頂く。
京都も今年は暖冬とは言えないようだ。
どうやら今年の日本列島は厳冬に見まわれそうだ。
デフレと厳冬、我々日本人はいよいよ正念場を迎えたようである。

NYのテロからちょうど三ヶ月。
米国の復活の速さと逞しさに驚く。
ビンラディンの捕縛を実現して
新年を迎えたかろうと察する。
その思いは我々日本人においても
全く同じである。

 出刃を呑むぞと鮟鱇は笑ひけり  阿波野青畝