益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

明日は逢瀬

ビタミンC剤を
大量に呑んで寝た御蔭で?風邪は治ったようだ。
明日は少々きついが彼女に逢う。
体調を崩していた彼女も持ち直したようである。
彼女は教員なのでおそらく明日から休みだろう。
無理をしてでも来るつもりなのだ。
私も無理をしてそれに応えないと・・・。
去年の暮は賀茂川の長堤を二人でのんびりと散策した。
暖かな冬麗の一日だった。
今年は確かに去年よりは寒いように思う。
明日は何処へ行こうか?
短い逢瀬なのでいつも悩むことである。

さて、例の同時テロより百日。
米国の「勝利報告」をこれほど早く聞くことができるとは・・。
その軍事力の強大さを改めて感ずる次第だ。
今後はビンラディン、オマルの捕捉と
景気回復への積極的な取り組みに
世界の関心は集まっていると言える。

 村へ帰る一青年と冬の月  青柳志解樹