益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

十連休

今日から十連休。
年休をとって、十連休としたのだ。
休めない方々には申し訳ない気がする。
しかし、「休めない人」とは実は
敢えて「休まない人」でもあるのである。
本当に休めない、警察とか報道とか交通関連の方々に
謝意を表したい思いである。
私は昨年来の
心身の疲れをゆっくりと癒したいと思っている。
父の一周忌が控えているので
気は抜けないが、さすがに十日間は長い、
のんびりと静かな時間を満喫するつもりだ。

妹からも、
余りパソコンを触らないように、
ネットでの金儲けに二十四時間没頭したりしないように、
とにかく何もしないでゆっくりするように、
との電話があった。
はいはい、よく解ってます!

 一の丘二の丘春も行くばかり  辻田克巳