益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

みんなどこかへ行ってるんじゃないの・・・?

連休三日目。
床屋に行く。
店長(若い経営者)がかなりイライラしている。
「休めば良かったかな?」
朝から「ゼロ行進」だそうである。
従業員が手持ち無沙汰で
隣のパチンコ屋を覗いたりしている。
「隣りもガラガラですわ・・・。」

「みんなどこかへ行ってるんじゃないの・・・?」と
慰めたが、これぞ現下の不景気そのものなのかも知れぬ。
いずれにしろ、客が来なければ
経営者にとっては同じことだ。

終日曇天。降りそうで降らない、暗澹たる空。
低気圧だと猫はよく眠る、というが、
ミーとチコも今日は大人しく眠りっぱなし。
私も風呂上りに今までまどろんでいた。
心身ともに、ほどけてしまって
まさに連休モードである。
おやすみなさい・・・。

 老に鞭うつて勤めや春惜む  川上梨屋