益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

とにかく、あの母子にささやかな幸福を・・・

減煙初日。
ニコチンガムを十数個噛んだ。
御蔭で、目覚めてから退社するまで
一本も喫わなかった。
我ながら嘘のようである。
咽喉や胸が実に爽快である。
そして何より、
会社で食べた昼食が実に美味しかった。
効果がこんなに早く現れるとは!
晩酌しながら、今は煙草を喫っているが
目標の一日二十本以下は軽く達成できそうだ。

さて、例の「亡命未遂事件」。
日本側が調査結果を発表した。
先日の中国側発表と真っ向から対立する内容。
今から、事の真相は明らかにならないであろうと予想される。
私にはもう何もコメントする気はない。

国家には「メンツ」がある。
両国はお互いの顔を立てつつ、
「亡命せんとした、哀しき母子一家」に
ささやかな幸福を提供すべきであろうと考える。
速やかにハイレベルの協議を開始して
度量を示すべき時である。

 磨く匙きらりと水に夏兆す  山下喜子