益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

梅雨冷えのような・・・

終日、曇天。
梅雨冷えのような一日。
今年はまだヒーターを片付けていない。
朝夕、まだまだ猫たちが寒がるからである。
暖かな冬そして暖か過ぎる春の延長に、
どんな梅雨が、夏が来ようとしているのか?
少々不気味である。

煙草を喫わずに作句した三日間はまことに不調だった。
満足できる句は一句もない。
今日は減煙に慣れてきたようだ、
まずまず満足できる作句となった。
煙草を喫わないと想がなかなかまとまらない、
というデメリットを確認できた。

 ひとの句が心占めをり梅雨入前  林 翔