益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

知のツールが揃った!

田嶋陽子さんが社民党を離党したそうだ。
賢明な判断である。
泥舟にいつまでも乗っているのは愚かだ。
土井たか子さんは、その田嶋さんに
議員辞職しろ」と怒ったり
拉致問題はデッチあげ・・・」と言っていた
これまでの自らの大罪を
どさくさに紛れて詫びたりしている。
はっきり言っておこう。
辞めるべきは、お婆さんアンタだよ!
試しに「拉致被害者家族」に
アンタへの思いを訊いてみればよろしい。
よくもまあ恥ずかしげもなく人前に出て来れるものだ。
「恥知らず」とはアンタのことを言う。
「生き恥を曝す」とは
土井さん、アンタのことを言うためにある言葉だ。
私はオタクを腹の底の底から軽蔑している。

さて、京都府精華町
国立国会図書館 関西別館がオープンし
今日から閲覧が始まった。
学研都市に知のツールが揃った。

同館ホームページアドレス
http://www.ndl.go.jp

 残る音の虫はおどろくこともなし  中村草田男