益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

きょうはこれから・・・

きょうはこれから松本康司君と
ミーティングである。
もっとも酒を飲み肴を摘まみつつする、
例の「舞坂」での会合ではあるが。
二人で運営している、
「朱筆」も何とか軌道にのったことだし、
今後の作戦を練りつつ
お互いの労をねぎらおうと思うのである。
遅くなるであろうから、
早々と日記をつけた次第。

ちなみに松本君は
子供の頃からの巨人ファンで、きょう開幕の
日本シリーズが気になるのでは?と思うのだが、
既に大した関心もないようである。
メディアが騒いでいるだけで
プロ野球ファンは相当にシラケているようだ。
どこのどいつの罪業かは言わずもがな、だろうが
日本のプロ野球の未来は
限りなく暗いと言うほかないであろう。

 冬を待つ河原の石のひとつひとつ  相馬遷子