益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「SARS」は中国のみの敵ではない

早寝の甲斐あって風邪は快癒した。
置き薬を服用して一晩で治るのであるから
この歳にして自信をもってしまう。

中国の「SARS」は
都市封鎖のデマが流布するほど
深刻化しているようだ。
メディアも米朝中三カ国協議そっちのけで
SARS」報道に熱心だ。
当然のことであろうと思う。
今、体制やイデオロギーを越えて
全世界が連帯、協調できるのは
「対病原体戦争」のみではないのか?
ウイルスやバクテリアは人類共通の敵だ。
SARS」は中国のみの敵ではないのである。
この新種のコロナウイルス
国際協調体制で克服できたら
人類社会は少しは進歩したと言えるのではないかと思う。
情報開示と国際協調を促進する以外にはないのである。