益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

さて、「SARS」

朝からよく晴れて暑いくらいの一日。
そろそろ冷房、と思ったが辛抱する。
今から入れていたのでは先が思い遣られる。
つい先日まで、
いつまでも京都は冷えるよね
と言っていたのが、
京都はマジで暑いんだよな
になってしまった。
ま、人間その時々で好きなことを言うものです。

さて、「SARS」。
中国、香港の感染拡大と死者増加が収まりそうにない。
ベトナムは早くも終息宣言を出したのであるが。
初動の拙さがここに来て歴然としてきた。
内陸部、農村部はもっとひどいのではないのか?
疑心暗鬼が募るばかりである。 

 まなかひの蜂よわたしは敵ぢやない  田畑益弘