益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

いわゆる「ジャーナリスト」が・・・

きょうは書かねばならぬことが多々あるが
やはり毎日新聞記者の恥ずべき行為を
取り上げざるを得ない。
詳しいことはまだ明らかではないが
イラク解放戦争の取材の駄賃に、と思ったのか
榴弾とおぼしき「爆発物」を
「記念品」として持ち帰ろうとしたことは確かなようだ。
その愚かな行為によって死傷者が出た。
毎日新聞幹部が
「心よりお詫びします。」と
禿げ頭を下げて済むことではないだろう。
はっきり言ってこの事件は
「日本の恥、日本人の恥」である。
我々日本人に詫びるだけでは片手落ちだ。

戦争の爪痕を、民衆の苦悩を
カメラに収めていた筈の
いわゆる「ジャーナリスト」が
何の罪も無いヨルダンの空港職員の一命を奪ってしまった。

同じ日本人として私は限りなく恥ずかしい。


 人死んで一つ増えたる蟻地獄  田畑益弘