益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

自作自選の難しさ

久々に新作をアップした。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/sinsaku45.html
きょうは立夏、既に夏季として作句している。

連休中、自作自選に没頭していたが、
つくづく選句の難しさを思い知らされた。
作句よりも添削は難しく
添削よりも選句は困難である。
特に、自作にはそれぞれに
思い入れがあるので「どの句を捨てるか?」が難しいのである。
思い入れの強い句が、即ち良い句ではないのであるから・・・。
これからは、
自作を客観視する、読者の目で見つめる修練が
創作することよりも肝要だと思った次第である。

午後から曇って来て蒸し暑い一日となった。
明日は久しぶりの雨のようである。

 顔あげて眼を見ひらけよ夏が来る  田畑益弘