益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

沖縄に電話して・・・

きょうも炎天、厳しい暑さだった。
暫くはこのまま夏空が続きそうなのだが、
台風10号が接近しつつある。
先程、沖縄の知人に電話してみた。

「台風なんていつものことですし・・・。」と
一笑に付されてしまった。
「どの家も頑丈にしてあるし、
皆さん良い休暇だと、映画を見に行くんですよ。」とのこと。

・・・うーん、電話して勉強になった。
こちらでは到底想像できないことである。
夏になると、度々台風が来て
沖縄の人々はさぞ憂鬱であろう?と思い込んでいたのだが・・・。
勝手な思いやり、勝手な同情もまた禁物である。

 ひしひしと石積むが見ゆ原爆忌  田畑益弘