益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「大勲位」のお人らしからぬ・・・

10月26日からビデオリサーチのアンケートに協力することにした。
こういう面倒くさいことは大嫌いだが
電話を掛けてきた女性の熱心さに応じることにしたのだ。
「全国新聞調査・生活と新聞についてのおうかがい」というものである。

さて、きょうの夕刊各紙のトップ。
中曽根元首相が引退勧告を拒否したとのこと。
73歳定年制を徹底しようとする党執行部に
真っ向から逆らったわけである。
八十四歳の宮沢元首相はすんなりと応じたのに
八十五歳の中曽根元首相がふてくされる可笑しさ。
功成り名を遂げた「大勲位」のお人らしからぬ
醜態ではないかと思う。
「73歳定年」ということさえ
甘すぎる、長すぎると思っているくらいなのだが。

さて、阪神
今、ダイエーに同点に追いつかれたところである。
楽勝ペースで始まった試合だが
やはり、阪神打線の非力が際立っていると言うべきだ。
先が思いやられると言うか、
先はもう無いかも知れない。
一向に目覚めることのない打撃陣を見ていると
星野監督が可哀そうになってくる。

 秋の暮湯は煮え立ちて沈黙す  田畑益弘