益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

阪神にはまだ明日があるが・・・

さて、日本シリーズ第六戦。
六回まで阪神がリードを許している。
ダイエー杉内が好調である。
打てそうにないムードである。
阪神は敗れても明日があるが、
今夜決めておくべきだと思う。
(・・・評論家のように口で言うのは簡単だ。)
しかし、このまま阪神が負ければ
先日の日記に書いたように
望み通り七試合見られる訳だから喜ぶべきなのである。
私も知らぬうちに「阪神ファン」の心情になっているようだ。

穏やかに晴れて暖かな秋日和
日中はコンタクトレンズをつけて
あちこち歩き回っていた。
余りにもはっきりとものが見えて
見なくても良いものまで見てしまった気もするが・・・。

 秋水の底ひを見せてなにもなし  田畑益弘