益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

桃青

きょうの自選句。

虫干しや桃青などと誰が書きし  田畑益弘

※「桃青」とは、松尾芭蕉の号である。
わが家にその「桃青」名の短冊がある。
贋物に違いない、本物だったら大変である。
いつ誰がどこで入手したのか?
そして、誰が書いたものなのか?
祖父母も父母も亡き今となっては、知るすべもない。
処分しようか、と毎年この時季になると思う。しかし、
いや、ひよっとして本物かも?などと夢想したりもするのである。
誠に悩ましい「桃青」、今年も一応「虫干し」した。
掲句はそんな悩ましさを詠んだ一句である。