益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

コロッケ

きょうの自選句。

コロッケを一つ貰ひし夜食かな  田畑益弘

※コロッケが好きである、嫌いな人は先ずいないと思うが・・・。
以前、デパ地下で有名な「○○コロッケ」を沢山買って
彼女と二人、植物園に行ったことがある。

しかし、冷めたコロッケは実にまずい、
半分食べて「もういらない」と言うと
「私が食べる」と彼女がその私の「食べさし」を
美味しそうに食べてしまった。驚きである。
私が食べたのは結局その「二分の一個」だけ。
二人で食べるつもりで沢山買ったので、
五、六個残ってしまったが、彼女が「家で温め直して食べる」と
持って帰ったのだった。
「邪魔になるから捨てちゃいなよ」と私は言ったのだが・・・。

女は偉い、食い物を捨てないだけでも偉い、と
その時しみじみと思ったのだった。
「捨てちゃえ」と言った私がおかしいのか。