益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

春燈

きょうの自選句。

をりからの三味の音漏るゝ春燈   益弘

※虚子は俳句を「旦那芸」に貶めたのだ、という議論がある。
 その通りと、言うしかない面もあろう。
 しかし、その「旦那芸」を否定すれば、
 ほとんどの現代俳人は存立の基盤を失うのではないか。
 いや、素人を含めた大方の俳句作者が、と言うべきかも知れない。
 意識している、していないは別にして
 誰も彼もが素晴らしい「旦那芸」を目指して
 日々作句しているのである。
 はっきり言って、私の俳句も「旦那芸」である。
 虚子を否定するわけにはゆかない。