益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

祇園祭モード

「青林檎」で、ちゃぼさんへのレスポンスにも書いたが
京都は既に祇園祭モードである。
一日には山鉾巡行の順番を決める「切符入」が
きょうは船鉾の「御面改め(私もよく知らない。)」という儀式が行われた。
十日には「鉾立て」である。
鉾町の二階では既に「お囃子」の稽古が始まっているはずだ。

地元紙も大きく報道している。そんな記事を読むたびに、
私の気分は否応なく浮き立ってくる。
私のみではあるまい、京都人なら誰もが十七日の神幸祭に向けて
晴れやかな気分が高まっているはずだ。

鉾が立ってお囃子が始まったら、毎日出かけて行くつもり。
それは私の「たましひ」のための、大切な「行事」なのである。

 雑踏が祇園祭となりにけり  稲畑汀子