益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

サミット開幕!

今日もカンカン照り。
京都地方は台風の影響もなく
日に日に祇園祭のムードが高まるばかりである。
今月に入ってから炎天続き。
梅雨の中休みなどと言いながら一週間経つ。
とうに梅雨は明けているんじゃないですか?
例年より早すぎるので言いにくいのだろうけど、
梅雨前線は見る影もないし、思い切って梅雨明け宣言を出したらどうか?
早々と梅雨明けを宣言することは消費性向に大いにプラスだと思うんだが。
で、再び梅雨前線が現れたりしたら、「戻り梅雨」と言えばよろしい。
日本語には天候を表す便利な言葉が沢山あるのだから。

さてさて、沖縄サミットが先ず福岡で開幕した。
サミットは先進国首脳が「一堂に会する」、そのこと自体に意義がある。
福岡、宮崎、沖縄を選定した故小渕前総理の遺志が実り
今世紀最後のサミットが無事、成功裡に終りますように・・。

 炎熱や勝利の如き地の明るさ  中村草田男