益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

またまた雷雨

この数日、京都地方は激しい雷雨に必ず見まわれる。
炎天が俄かに掻き曇り、油断も隙もあったものではない。
雷が天敵?の私には怖い怖い毎日が続いている。
ところで、我が家の三匹の猫だが、
ナルは雷が鳴ろうが何しようが、冷房の室外機の上で平然と熟睡している。
チコは雷が鳴ると何が嬉しいのか、跳んだり跳ねたりして興奮する。
私に似ているのはミーで、押入れに飛び込んだまま数時間は出て来ない。
人間もそれぞれだが、猫もまたそれぞれだなと思う。
ちなみに私はミーが一番好きで、最も可愛がっている。

さて、「WEB PAGE」。多くの方々から出版祝いのメールを頂く。
誠に有難いことである。
掲示板にもRaindropにも常連様から書き込みを頂いた。
常連様あってのWEBであることを痛感する。

 大雷雨鬱王と会ふあさの夢  赤尾兜子