益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

デジタルデバイド

デジタルデバイドだね。」
「なんですか、それ?」
「なんですか、それ?と、あなたが言うこと自体
既にデジタルデバイドだね。」
・・と、これは笑い話だが、
ITをめぐる、個々人のあるいは世代間の落差・格差を
端的に物語っていて誠に鋭く、笑えなくなってくる。
試しに、身近なお年寄りに訊いてみよう、
デジタルデバイドを知っていますか?」と。
果たして、どれだけの方が認識しているだろうか?

このデジタルデバイドや、ITという語は
最近、かまびすしいほどテレビや新聞に登場する。
しかし、何度見たり聞いたりしても
わからない人はわからないし、知らない人は知らないのである。
もとより「啓蒙」は難しい。
ましてや日進月歩の情報技術を教えるとなると
教える方も「追いかけ」ねばならないのである。

夏休み初日。
走り続けて来た疲れが出たのか、全身がダルい。
明日は新作をアップできるよう、シャキッとするつもり。

 滝の上に水現はれて落ちにけり  後藤夜半