益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ミーとチコ、その後

ちゃぼさんや鷺谷さんら、多くの方々が
我が家の猫たちの不和を心配してメールを下さる。
そこでお約束した「夏休み中のミーとチコの仲直り」だが、
ようやく一つの部屋でお互い睨み合うことなく
寝起きするまでに改善した。
放っておくと避け合っているばかりなので、思い切って
無理矢理一つの部屋に二匹を閉じ込めたのである。
最初は一触即発で、私もヒヤヒヤしたが、
諦めたのか?疲れたのか?傷つけ合うこともなく
何とか共生するようになった。
嘗てのように、じゃれ合ったり一緒に寝たりということはないが、
とにかく緊張した関係ではなくなっている。
ま、二匹とも大人になったということなのだろう?
この先どうなるか知れないがひとまずはヤレヤレである。

残暑が厳しい。
朝夕の過ごしやすさと日中の陽射しの強さとの落差が大きい。
ペチュニア、ベゴニア、ナデシコマリーゴールドなどなど
私が植えた可憐な花たちが
そんな秋の旱りに耐えつつ懸命に咲いている。

 初秋と思ふはるかだと思ふ  野見山朱鳥