益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

恵みの雨だが・・

<太陽書房編集部です。PDFファイルをお送りします。
訂正した個所をご確認ください。>

出版社より第二版第一稿が届いた。
これから、眼を通してOKを出すつもり。
我ながら、自分の作品の多さに閉口している。
今日は徹夜のチェック作業になりそうだ。
主に訂正したのは「雑俳?・?」を
「元来の場所」に戻したということである。
つまり、ホームページ通りの構成にしたということ。
ちなみにPDFファイルとは
HPを「アクロバット」というソフトで
読み込んだファイルのことである。

夜に入って二時間ほど、しっとりと雨が降った。
渇水を解消するような雨量ではないと思うが、
長かった残暑の終りを感じさせる、
秋雨の風情であった。
まさに慈雨、
しかしこの雨を恐れている人々がいることを
決して忘れたくはない。

 雨そそぐ山かぐはしや夏惜む  瀧 春一