益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

Windows Me

コンピュータにおいてオペレーティングシステム(OS)の役割は
会社でいえば総務部といったところか?
人間においては行動様式、いや人格に比するべきか?
windows3.1からwin95、win98、win2000と使ってきて
しみじみそう思うのである。
DNAは継承されてはいるが、それぞれ長所短所を持ち合わせた
別人といった感じである。
今度、winMe(ミー)という可愛い新人が加わるそうだ。
きょう早速、マイクロソフトからダイレクトメールが来ていた。
もちろん私は買う。いろいろなOSをいじくり回して瀕死の状態にし
最後にF-DISKの緊張感を味わうのが、私の大きな愉しみである。
私の四台のパソコンにはMS-DOSMacLinuxも棲んでいる。
DNAの同じ奴や違う奴がそれぞれ「俺を使ってくれ!」と叫んでいる。
個性豊かな、様々な友人とつき合うことはまことに刺激的なことである。

今日は午後から久しぶりに雨が降った。
ほんのお湿り程度だったが、ほっと一息ついた感じ。
雨降りを喜ぶなんて何年ぶりのことだろう?

 喜雨到るわが肩すこし濡れしめよ  及川 貞