益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

「青林檎」のこと

BBS「青林檎」がまもなく
20000アカウントを達成しようとしている。
昨年六月に開設、最初のお客様はCABINさんだった。
東京在住の女性、WEB製作では私よりずっと先輩の方である。
「青林檎」の名は、公募した。
名付け親は俳人・橋本改さんである。
目下、福祉行政の最前線で活躍されている、一つ年上の畏友だ。

「青林檎」は個性的で、誠実な書き手に恵まれていると思う。
keikoさん、ちゃぼさん、じゃんりぃさん、鷺谷さん、
歌姫様、emiさん、みきほさん、あやめさん、南風さん、
前野さん、刑部さん、桃さん、Tamaeさん、・・・
皆さん、誠実に語りかけて下さる方ばかりだ。
ここに、これまでの御愛顧に心より御礼申し上げる。

明日は立冬。それにしては暖かい。
あちこちで花樹の狂い咲きの噂を聞く。
暖かいのは暮らしやすくていいが、喜ぶべきなのかどうか?
そうそう明日は、米国大統領選挙の日でもあったなぁ・・。

 東山はかなくなりてしぐれけり  日野草城