益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

彼女のメール

文化祭で忙しくしていた彼女からメール。

<文化祭は終ったので、気持ちは楽になりました。
でも、昨夜からちょっと調子がよくない。
扁桃腺がやばい!!
今日、昼から映画館で居眠りしちゃったし・・・。>

いまどきの教員は大変である。
特に中学三年生の担任ともなると、
進路指導や問題生徒への対応で
休日も気がぬけないようだ。
さらに秋季は学校行事の目白押しだ。

早速、電話したがメールにある通り
声が出しにくいようだった。
無理もない。ほとんどひと月の間、
休みなしだったのだから・・。

好天、暖かすぎるくらいの一日。
我が家の楓も未だに青々としている。
紅葉は今月末か?あるいは
この分だと十二月にずれ込むかもしれない。

 秋深く「考へる人」考へる  辻田克巳