益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

歴史的一日

米国大統領がまだ決まらない。前代未聞である。
フロリダ州の投票をカウントし直すそうだ。
御苦労様です。後から、文句の出ないように
しっかりやって下さいね。

大統領選のことは確定してから書くとして、
今日はなんと言っても、重信房子さんの逮捕でしょう。
さすが稀代の女傑、笑顔で堂々と連行されていた。
テロリストを誉めるわけにはゆかないが、
大した根性だと思う。
意識して望んではいなかったろうが、潜在意識として、
彼女は日本で「捕まりたかった」のだと思う。
過ぎ去った長い長い時間を思い、感無量である。

夕刻から冬空、冷えてきた。
どうか、まっとうに寒くなって下さいね。

 峠見ゆ十一月のむなしさに  細見綾子