益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

猿も小蓑を・・・

私の日記を読んだ女性たちから、さまざまな御意見を
メールでいただく。なぜか私のWEBは女性の読者が圧倒的に多い。
彼女たちは、今回の自民党内の権力闘争について
「わからない」「くだらない」「興味ない」と言う。
ほとんど全てのメールはその三つの反応に分類できる。
だから、「もっと別の話題で書いて・・・」と言うのだ。
女性は権力闘争を生理的に嫌悪しているように見える。
一方、男は基本的に権力の亡者である。
安易に単純化、一般化するのは良くないが、
私をも含めてそう思うのである。
サル山のボス争いは大抵オスがやる。
メスは勝者を待っている。
人間はやはり彼らの近縁種である。

さて、サル山のボスをめざす加藤さん。
サルは正々堂々とボスに戦いを挑むものである。
よそのサル山のサルの意向に便乗したり、
力を借りたりしたらイカンなぁ。
あんた、評論家どころかサル以下じゃないの?


 初しぐれ猿も小蓑をほしげ也  芭蕉