益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

騒動師

「首相交代論」があるとかないとか
よくわからないきょうのニュース。
野中自民党幹事長は橋本派の「一致団結」を強調している。
ま、いずれにしてもこれで「加藤総理」の目は
完全になくなったということだ。
「離党はしない」とか「野党との連携」とか
「内閣不信任案に賛成・・」とか
いろいろ仰っているが結局、本音は「禅譲」である。
それはあり得ないから、たとえ森首相が交代しても
河野さんとか高村さんとか小泉さんとかがやるだけのこと。
自公保連立政権は安泰である。
騒動師の先行きは見えてしまった。
野党の内閣不信任案を脅しに使ったことが致命的である。
加藤さんに大義は無い。もう安心した。

終日、雨。暖かい一日。
彼女から先程電話があり、
ホームページを作っているが画像がうまく貼りつかないとのこと。
初歩的なミスをしていたので、教える。
ふふ、学校の先生にオシエテやりました。

 ふりかぶり着てセーターの胸となる  不破 博