益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

小春日和

好日。小春日和。
放射冷却で朝は冷え込むが
日中は厚着をしていると汗ばむくらい。
今日は休暇をとった。正午に起床。
睡眠不足を解消する。

さて、米国大統領が未だに決まらない。
民主主義の最も悪い点が出た。
つまり、こういう事態に立ち至った時
誰もが「決定」を下すことができないのだ。
この民主主義という、まだマシなシステムの
「運用」面の改善とその徹底を急ぐべきだろう。

個人的な見解だが

・機械は完全ではない。
・しかし、これまで機械による集計を正しいものと見なしてきた。
・つまり、機械の中立性、客観性が選挙の正当性の根拠だった。
・だから、今回だけ特別に扱うのはおかしい。

と思う。

ま、アメリカのことはアメリカ人が決めること。
私が心配する必要はないけれど、
そろそろ「決定」してもらわないとほんとに困る。
市場の反応にも明らかなように
世界中が迷惑しているのだから。

 雄猫の汚れて戻る小春かな  野坂昭如