益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

元気な証拠?

今日の父は精神的にやや不安定。
看護婦によると術後の患者によくあることらしい。
身体じゅう管だらけで何をするのも不如意。
点滴のみで食事のできない寂しさ。
仕方のないことなのだが、
気持ちは分かるような気がする。

見舞うと看護婦二人を相手に
だだっ子のようなことを云っている。
これがあの強健な父か?と
我が目わが耳を疑うほどだ。
昨夜の夢見が悪かったようですと看護婦が云う。
どんな夢だったのか?は定かでないが・・。
ベッドの脇に座り父が落ち着くまで付き添う。
術後もまたなかなか大変である。
「だだっ子」のようなのは元気な証拠と
前向きに考えようと思っている。

 おぼろ夜のかたまりとしてものおもふ  加藤楸邨