益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

御苦労さん!

自民党総裁選の前倒し」というのは
「事実上の退陣表明」と解釈できるが、
はっきり「辞める」と発言したわけではないから、
「退陣表明」はなかったということになるのだが、
いずれ森総理は辞める予定なのだろうから
やっぱり「退陣表明」はあったことにしていいのだろう?
森総理のメンツと自民党執行部のメンツと連立与党のメンツは
どうにかこうにか保たれたことになる。
そして連日「明日にも辞意」と大騒ぎしていた、
マスメディアも「狼少年」の謗りを
漸く免れることになったわけだ。
一番ほっとしているのは、マスメディアであろうと思う。
ま、とにかく関係各位御苦労さんでした。

正午まで熟睡して、完全休養。
午後から、これまで放っておいた、
iモードWEB SITEの二月のessenceを確定する。
読み返すとやはりこの二月は作句も不調だったのがよく分かる。
生活の変化が覿面に影響したようだ。

 春陰や独り身罪に似たるかに  佐野美智