益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

蜃気楼?

父への見舞い優先から
仕事中心の生活に戻して半月、
ようやく作句も以前のペースが甦ってきた。
内容的にも二月とは雲泥の差があると思う。
御批評賜れば幸いである。
1日に新作を約十句というのは
正直かなりきついノルマなのだが、
自ら課したことである。
走れるところまで走る、行けるだけ行くつもりである。

さて、退陣を表明「していない」森総理を
国会中継で少し見たが
やはりこの人は大人物である。
というか、この国の野党の不甲斐なさ、無能さが
際立つばかりだった。
森総理は実際巨漢だが、
幼稚な野党を前にますますデカク見えましたね‥。

 巨き船出でゆき蜃気楼となる  山口誓子