益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

花粉症だ、これは!

このところずっと風邪気味だったのだが、
どうやらこれは花粉症のようだ。
花粉症には一頃悩んだが、
四、五年前に症状が
自然と出なくなったので、以来軽視していた。
良く晴れた今日、外出してはっきりと
そうだと分かった。
眼のかゆみ、泪、鼻水、くしゃみ、頭重と
まさに典型的な症状である。微熱もあるようだ。
今春は、父への看病疲れが出たところを
「鬱陶しい奴」につけ込まれたようだ。
暫くは、目薬、ティッシュ、内服薬を
手離せそうにない。ああ、うんざり。

昨日、今日と敢えて作句を休んだ。
毎日、新作を楽しみにして下さっている
読者には申し訳なかったが、単なる小休止である。
このところ急に創作ペースを上げたので
立ち止まって一息入れただけである。
さて、今週は先週にもまして
株価の動向に注目が集まることとなりそうだ。
先ずは日米の金融緩和策が試金石。

 春塵や観世音寺の観世音  高野素十