益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

新庄は化けるか?

おそらくは誰もが日本のプロ野球よりも
待ち侘びていたメジャーリーグが昨日遂に開幕した。
イチロー、新庄の加入で米国野球への夢と親近感が
一気に増幅したと言える。
話題性に乏しい、こちらのプロ野球の行く末が
心配なくらいだ。

さて、イチローは当然のこととして
新庄の予想外の活躍は驚きである。
まだまだこの先どうなるか分からないが
楽しみが一つ増えたことは確かである。
以前この日記で新庄のことを「ドン・キホーテ」と
書いたことがあったが、
ひょっとすると彼は「大化け」するかも知れない。
ダメモトなのだから、観ているこちらも気楽だ。
密かに期待していようと思う。

好天だが、風の冷たい一日。このところ
なかなか暖かい日が続かないのだが、
桜が長持ちして良いと考えることにしよう。

 桜見にゆく大胆な握り飯  香山芝映