益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ブッシュ政権の振る舞い

米中軍用機接触事故が
複雑で重大な波紋を広げている。
南シナ海という過敏な海域で起きた
この事故は今後の米中関係に
決定的な影響を及ぼしかねない。
解決の方法を誤ってはならない。
大所高所に立った両国の自制が求められている。
中国経済の国際化と政治的成熟を考えると
過剰に心配することはないと思うが
米国も露骨な挑発行為を慎むべきである。
対ロシア関係に続き、対中国関係においても
米政権の強硬な姿勢がこのところ目立っている。
ブッシュ政権の舵取りに危惧を感じずにはおれないのである。

二十世紀に一人勝ちした米国が、
今世紀、いかなる世界像を念頭に
振舞っていくのかが
この事故の対処によって知られる筈である。

 春の海けぶるは未来あるごとし  長谷川浪々子