益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ラストチャンスですよ!

これまで自民党総裁選といえば
やる前から帰趨の決したつまらないものだった。
派閥力学が選挙の全てだったからである。
しかし今回はどうやら趣を異にしているようだ。
大本命・橋本さんが
ようやく立候補を表明するようだが
どうも元気がない。
大派閥が決して一枚岩ではないことと
地方の発言がかなり影響しそうなことが
「元総理」の憂鬱となっているようだ。
それだけ自民党の危機感が
今回ばかりは流石に大きいということだろう。
かくて、総裁選が俄然面白くなってきた。
それは自民党自身にとっても
また国民にとっても歓迎すべき事態なのである。
各候補者は派閥力学にではなく是非
国民世論に訴え国民世論を味方につけてもらいたいものだ。
地方もまた意識すべきは中央ではない、国民である。
この総裁選が自民党のラストチャンスであることは
誰の眼にもあきらかなはずである。

今日も夏日。
寒過ぎたり暑過ぎたり
まことに過激なこの春である。

 大晩春泥ん泥泥どろ泥ん  永田耕衣