益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

政策論争を!

自民党総裁候補が出揃った。
大多数の国民には選挙権がないわけだが、
実質的に首相を決める選挙である。
無関心ではいられない。
各候補にはメリハリのきいた政策論争を期待したい。
「誰がなっても同じでは?」という、
国民の諦めと不信を払拭する第一歩は
それぞれの候補が他候補との差異を際立たせることである。
各候補の信念の言葉、信念の政策を聞きたいものだ。
そして国民の目の前で大いに論争すべし、である。
それが真剣であればあるほど「真っ当な」総裁選と言えるのだから。

ところで
「もしあなたが自民党員なら誰に投票しますか?」という
サイバー国民投票をネット上で実施すればどうなるだろうか?
加藤さんのサイトででもやってもらえると
盛り上がると思うんだけどなぁ・・。

 孔雀よりはじまる春の愁かな  藤田湘子