益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

派閥の危機か、党の危機か

自民党総裁選はいよいよ終盤に突入した。
広島地方選で未確認ながら
亀井さんが先ず勝ちを収めるなど
予想のつかない、未曾有の展開である。
だれが勝つのか?見ているだけの国民にも
誠に面白い選挙となった。
しかし自民党中央からは早くも選挙後の人事構想が
漏れ聞こえてくる。
派閥の論理が相も変わらず動き始めたと言える。
端的に言えば橋本派の危機感の現れだが
逆効果ではないか?と心配する。
強い関心をもって見ている国民も白けるであろう。
派閥の危機ではなく党の危機が
眼前に迫っていることにどうして気づかないのであろうか?
総裁選に勝ち参院選に負けた、では何の意味もないのであるから・・。

今日は暑くなった。
今も部屋の窓を全開にしているが
快い夜気である。

 人も旅人われも旅人春惜しむ  山口青邨