益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

人間的魅力

早朝から雨。
今もかなり強い風雨である。
そしてこの時季としては異様に寒い。
現在ヒーターをつけている。
既に青葉若葉の季節なのにどうしたことだろう?

さてBBS「銀河系」は昨日につづいて盛況である。
時の総理大臣にもの申すという堅いテーマに
これほど気安く率直に
若い女性が応じてくれるとは
まったく予想だにしていなかった。
まさに小泉純一郎という人間の魅力!
それは、これまでのトップリーダー
(総理総裁そして野党党首)の魅力の無さを
逆に際立たせるばかりである。
鳩山さん、小沢さん、土井さん、志位さんに訊いてみたい。
あなたたちの人間的魅力とは何なんだろうか?と。

 あらたふと青葉若葉の日の光  芭 蕉