益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

掲示板の賑わい

父の死後、私の創作は
まだまだ以前のペースを
取り戻していないが、
有難いことに読者参加の掲示板は
結構な賑わいである。
御馴染み「青林檎」「Raindrop」は常連様が
「銀河系」は大勢の未知の読者が
盛り上げて下さっている。
丁重なお悔やみをいち早く頂いた常連様、
明るく活発な議論を楽しんでおられる未知の読者、
いずれにも心より御礼申し上げる。
大仰な言い方になるが、私の人生において
おそらくは今現在が最も辛い時なのだ、と認識している。
だから読者の皆々様の御支援が身に沁みる。
その御厚情は生涯忘れないだろう。

今日も暑い一日だったが
朝夕はまだまだ爽やかな涼しさ。
ヒーターを既に片付けてしまったので
寒がりの猫たちは寄り添い合って眠っている。

 ころもがへうしほのごときかなしみに  本郷昭雄